新築 注文住宅 緑豊かな 鋸南町に  暮らす  



鋸南町の自然に馴染むナチュラルテイストな

お家ができました。 


木の風合いを生かした雰囲気の良い内装に仕上がりました。

多くの色を取り入れず、階段手摺はアイアンの黒で引き締めて、

バランスのよくまとまっています。

アースカラーを使ったことで目に優しく、自然に近い色なので

安心感を与えてくれます。

          

           アースカラー:自然界に存在する色。

                  水色は空、緑色は葉、茶色は土と

                  いったように、自然界に散らばって

                  いる色のこと。

                  





リビングから続く小上がりの和室の 


ちょっとしたこだわり 

 

3枚ある建具、3枚とも引込みにして開口部を大きくしたことで

リビングの続きとして広々使えます。ちょっとしたこだわりを採用できる

のが、注文住宅のよいところ。寒くなるこれから、こたつを置くなら

やっぱり畳の部屋がしっくりくる。


見た目をスッキリさせるのに、畳は縁無し畳を採用。

畳の色自体がアースカラーです。



和室の奥には洋室もあります。主寝室になる部屋ですね。

北側の窓は開口部を小さく、でも光は入ってほしい。この高さの窓ならば、

外からの視線は気になりません。クローゼットの中の棚やパイプの高さ

等、住む人に合わせてカスタマイズできます。これも注文住宅のよいところです。


広い2階ホールと個室が2部屋 


階段を上がると、2階ホール部分がフリースペースになっています。

その両サイドにそれぞれ個室があります。来客時も安心。1階の和室を

使うまでもないですね。



大容量の収納2.5帖(納戸)


これだけ収納があると安心。可動棚だから収納するものに合わせて

高さの調節ができるし、何がどこにあるのか一目瞭然。物の出し入れが

しやすいです。昨今は防災のため、各家庭で備蓄することが当たり前に

なってます。昔は使わないものをしまっておくのが納戸というイメージ

だったかもしれない。備蓄が必要な今となっては重要な場所。

玄関の近くに納戸を持ってきたのも大正解!

奥まったところにあるのと、玄関近くにあるのとではずいぶんな違いが

ありますね。

買い物に行って帰宅したときを想像するとわかりやすいと思います。

ストックするものはすぐにここにしまうことができて、無駄なアクション

がありません。

持ち出し防災袋もこの納戸に居場所を決めておくといいですね。


  



キッチンゆとりの収納 


吊戸棚なしのお宅も多いのですが、間取りや住む人のライフスタイルに合わせ

こちらのお宅は吊戸棚を採用しました。北側にあるキッチンなので、

暗くならないように、明るめの木目のキッチンです。

リビングでもそうだったように、白×木目×黒 これをベースにカラーコーディネートされています。特にキッチンは洗剤や調理道具など様々な色が混在

してしまう空間なので、「物足りないかな?」ぐらいで色を抑えておくと

いいです。例えば、今この状態でキッチン前にグリーンを置くとすると

映えます。いろんな色や物があったらグリーンを置いても紛れてしまいます。


キッチン収納も同じですね。白×木目×黒ベースが守られています。


システムバス


洗面台  


洗面脱衣室の収納どうしてる? 


大体は洗濯機を設置してあるから洗濯用洗剤、柔軟剤、漂白剤。

バスタオル、フェイスタオルなどなど。

洗面台の引き出しや扉の中にしまったり、別にワゴンなどを置いて

収納していることが多いと思います。

洗面脱衣室に吊戸棚?  大きくて奥行のある収納とその下に

奥行の浅い収納があります。奥行の浅い方にはその並びに棚がついているので

毎日使う洗濯洗剤を置いたら便利だと思います。扉の方には洗剤類のストック。ホームセンターにある洗濯機ラック、何がどこにあるかすぐにわかって

使いやすいけど、スッキリさ求めるなら断然こちらの収納がおすすめです。

大きい棚は高い位置に設置されているので、来客用のタオルだとか使用頻度の

少ないものを入れておくとよいですね。



トイレ


お家の中をぐるっと回りましたが、欲しいと思うところにしっかり収納が

あり、これ以上の収納家具は必要ないですね。

お施主様が動線を何度もシュミレーションされ、鋸南町での暮らしを想像し、

そこから必要なものを割り出し、必要こと、物を詰め込みました。

ただ生活するだけじゃない、心地よく暮らしていけるそんなお家です。


****************************************************************

私ども鈴木工務店は、

新築、リフォーム、リノベーション、修繕等々承っております。

まずはお気軽にご相談ください。

お電話、またはお問合せフォームから受け付けております。


        TEL  0120-55-2479 

****************************************************************